緑多めのCOJ

あんまり内角低めのデッキが組めないのでタイトル変更

先攻初手アイテールは悪手

 

どうも、なめです。

ようやくCOJで露骨なパクリ以外のデッキで割りと勝ちが拾えるようになったのでブログにまとめます

今使ってるのは緑単(+シヴァジャンヌ)です

緑系のデッキ使うのはSS時代にヒトミデメテル以来だったので久々の使用なのでちょっと使うまでにリハビリに時間がかかりましたが、ようやくガッツリ勝てるようになりました

今使ってるのがこのデッキです

 f:id:namever4_00:20150929210515j:plain

※画面は開発中のものです。実際のデッキとは異なります

ちなみに戦績はこんな感じ

f:id:namever4_00:20150929211443j:plain

いやぁ、緑って強くなったんですね

相手の場に触る方法なんて昔は早打ちくらいしかなかったのに今じゃヴィシュヌなりユグドラなりでバシバシ縛っていけますね

赤に対して秩序の盾で無力化して

加護ジャンヌを立てるだけで黄・青にも対抗できるデッキになる

この受けの広さが魅力ですね

使用率も高いです

ミラーは不毛すぎるので嫌いですが

 

 

前置きはこの辺にして、ミラーで緑相手にするとみんな初手でアイテールかニンリル飛ばしてくるんですね

ニンリルはともかく、初手アイテールって正直よくない思うんですよ

なぜ、先攻初手アイテールは悪手なのか

f:id:namever4_00:20150929213725j:plain

©SEGA

アイテールちゃん。カワイイですね。

初手でアイテール出す利点が少ないと思うんですよ

そりゃ初手から出して殴ればすぐにアイテールのBP育成ができて、なおかつ不屈ユニットだからブロックに回ることもできる

2CPで軽減不要であり、着地させたいユニットだから封札も喰らわない初手で出したい気持ちはわかります

ただBPがあまりにも心もとない

本人のみならBP4000、キュベレーとか使ってもBP5000にしかなりません

カイム相手に武器破壊抱えてBP4000で殴りに行ったら趙雲されて死んだでゴザルじゃ仕事にならないんですよ

じゃあ、殴らないってなると初手で出す意味がありませんしキャンサーとかライブラみたいなユニットに殺される危険もあります

あと露出も少ないし動きも少ないのであまり目の保養になりません

そして何より、1番の理由があります

1Tで出しても2Tで出してもBPの上昇量に変わりない

コレに付きます

初手で出したアイテールがパンチするのも、2Tに出してから初手で出したユニットでパンチするのも上昇量は1000です

変わりません

確かに先攻2Tでキュベレー出すなら1000違いますがこのBP1000育つのと、育てようとしたアイテールが犬死にするリスクを考えると断然後者のリスクのほうが高いです

BP6000出てたらインセプ抱えないと殴ることすらできない

だったら1Tに出した別のユニットに殴らせてアイテールちゃん育てたほうがアイテールちゃんのためだと思いませんか?ええ?

エージェントには”オタク”が多いため早漏しちゃうのは仕方ありませんが、アイテールちゃんのためにも1Tから出せてオタクパンチ決めれるユニットを優先すべきです

初手で出せて2Tにオタクパンチ決めれるユニットとは?

自分のデッキの場合は完全に1択です

こいつです

f:id:namever4_00:20150929215031j:plain

©SEGA

常夏のサンビスタ。健康的ですね。露出多いですね。

初手サンビスタを着地させれば次ターンは安全にアイテールちゃんをムキムキに育成できます

しかもこいつ今季(9/29~)DOB1pt付いてるんですよ

個人的に上位50位に入っても全然おかしくないユニットです 

初手サンビスタが強い理由

強い理由はいっぱい有ります。

・まず3CPなのに居るだけでインセプ持ってきてる時点でおかしい。ロキに謝れ

・緑のインセプ拾ってきてるってことは実質BP8000とか10000とかになる。ロキに謝れ

・後攻1Tなんて相手からのアタックがこないから次ターンに緑インセプ背負って殴りこみに行ける

・先攻2Tに殴った時、ブロックされたらインセプ使ってLvアップして6000になる。ベルゼラインから抜けれる

・相手がプレイヤーアタック通すならそれはもう3CPの仕事以上のことしてる

・相手のインセプで殺されたとしても仕事済みなのでむしろ使ってくれてありがとうのレベル

・インセプの底溜まりをケアして、試合後半でのユニット事故・インセプ事故を抑える

・うっかり3Tまで残っちゃうともう一枚インセプ拾ってくる。ロキに謝れ

・呪縛掛かってもインセプ拾ってくる

・露出が大きく、動きもケツをプリプリさせているので目の保養に良い

おもにこんな理由で強いと思ってます。

露出に関してはCOJでもトップクラスデス。

COJランキングにすると 1位エンビル、1位タイ デビビル、1位タイ ポイビル

この後についで4位くらいの露出の多さ。セクシーですね。

もう強いところしかない。なんでみんな初手で使わないのかわからない。

たとえ後攻でも全然仕事するので、僕のマリガン基準は先攻も後攻もサンビスタちゃんです

相手が初手パールしてきてもちゃんと3Tにはインセプ持ってきてくれます

土下座とか拾ってきたらそのままパールに一泡吹かせることができます

ただ見た目がガチビッチなのでオタクに人気無いのは仕方ないです

乳首も真っ黒でしょうし

そんなこんなで今季はサンビスタちゃんで盛らせてもらいます

 

それじゃあまた