緑多めのCOJ

あんまり内角低めのデッキが組めないのでタイトル変更

明日使えるイヌチヨSPの話

f:id:namever4_00:20160415050818j:plain

イヌチヨSP

このデッキのおかげで1万AP盛ってQランまで駆け上がりました。

ブラックブラン4ptのおかげで今季もB維持ですのでぜひとも使いましょう

 

まずはこのデッキの芯の部分がこちらです。 

f:id:namever4_00:20160417124200p:plain

一言で言うなら「アワッホスSP舞姫型」といったような感じです。

序盤はバアルの制圧力で相手を封殺し、

後半はガイアの全体除去リーナの単体除去で相手の防御を崩して殴り続ける、

かなり攻撃的なデッキです。

 

残りの4枚は環境に合わせて

繁栄の対価やアムネシア、デストラクションスピアを入れていきます。

メインパーツだけでB到達してるので隙にメタパーツを組み込んでください

 

動かし方

序盤(1~3ターンまで)

まず先攻1Tで出したいユニットがいます。

f:id:namever4_00:20160417132927j:plain©SEGA

ソウルダンサー

 ------------------------------------

■フォース<ウィルス・炎>
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する

■<ウィルス・炎>

ターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。

 ------------------------------------

先攻1T筆頭です。後攻1Tでもいいくらい。

アリ珍、猿珍のような珍獣系統のデッキへの強烈な牽制となります。

またアポロンで盗まれたとしても、

ウイルス効果でコピー相手にBP有利を取ることができるため

非常に優秀な初手と言えます。

 

シヴァと合わせればBP3,000~の火力となるため着地したてのアイテールや

各種サーチユニットの露払いとして非常に強力な役割をはたすことができます。

 

そういった露払いを行った後に決める本命が有ります。

その本命となるこのデッキのキモはコイツです

 f:id:namever4_00:20160417132033j:plain©SEGA

暴虐王バアル

 ------------------------------------

■女王の戯れ  対戦相手のターン開始時、このユニットの行動権を消費する。
■暴虐なる戯笑 このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
■力の対価   このユニットがアタックした時、1ライフダメージを受ける。

 ------------------------------------ 

先攻2Tor後攻1T にコイツを着地させて勝った試合が何度会ったことか。

序盤のエースです。

魔手ハンがよくやる

先攻1Tバンシー→2Tロキのプランをブチ壊す強力な1手です。

 

他にも相手の後攻1Tアサルトアイテールに対して、

アイテールを初期段階で叩くことのできる数少ない1手になり得ます。

アサルトエンジェルにブロックされますが、

緑アグロの後攻2Tライオンハートからの大量得点を阻止できたと考えれば

お釣りが来るレベルです。

ソウルダンサーでウイルスを送りつけた後ならばBPも勝っているため

あわよくば相手の武器破壊を防御のために使わせることができる、

非常に強力な1手と化します。

 

序盤は基本的にソウルダンサー+バアル。

この布陣が完成していれば勝利は近いといえます。

 

中盤(4~7ターンまで)

中盤は相手の動きに合わせて相手の行動を潰すことがメインになります。

バアルへのヘイトがしっかり染み込んでいるため、

相手はバアルへの対抗策を撃ってきます。

1,ミューズ

一番多いのがミューズです。Lv2にしたりパンプを構えてバアルをメタしてきます。

そういう時に役立つのが青系ユニットです。

 

f:id:namever4_00:20160417134514j:plainf:id:namever4_00:20160417134509j:plain©SEGA

大魔導士リーナ / 闇神・ツクヨミ

この2枚のどっちかが出せればミューズを封殺できます。

大リーナで除去してもいいし

ツクヨミで秩序の盾を剥がしてからバアル効果でまた相手は悶絶して死んでいきます。

滅王アレキサンダーではなくツクヨミを採用しているのは、

バアルやリンリンの効果を消さないためです。

 

2,加護ユニット

エンジェルビルダーを筆頭とした加護ユニットは全体的にキツイ傾向にあります。

舞姫もリーナもバアルも選択除去となるためです。

そういう場合はリセットでいいです。

f:id:namever4_00:20160417135110j:plain©SEGA

原初神ガイア

はい強い。

このデッキの安定感へ非常に貢献していただいてます。

場合によってはシヴァから進化させて全体12000バーン!

非常に強力な選択肢となります。

 

3,リンリンやリーナを用いたバアル除去

バアルを除去することが一番手っ取り早く効果的です。

しかしバアルだけ除去しても隣にソウルダンサーがいればどうとでもなります。

f:id:namever4_00:20160417135722j:plain©SEGA

丹花のリンリン

所詮相手はBP5000ユニットに過ぎません。

ソウルダンサーが入ればこの後リンリン出せば2000焼き、

リンリンから引いてきた舞姫を出せば3000焼き。相手は死ぬ。

盤面有利もとれていい感じです。

 

こんな感じで相手に応じてその相手の一手を封殺し続ける。

有利をとり続けるデッキなので精神衛生に非常によろしいデッキです。

 

ベルゼきたらキツイんでしょうけど、見たこと無いのでだいじょうぶだいじょうぶ

 

終盤(8~最後まで)

この段階の動きは一概にいえません。

むしろ終盤になる前に決着がつくことがほとんどです。

ただ、伸びるときは伸びます。

そういう時に決め手になるのは、得点力です。

 f:id:namever4_00:20160417140652j:plain©SEGA

破壊少女シヴァ

コイツをLv3で手札に持つことができれば勝利は目前です。

ツクヨミ>OCシヴァで幾つもの勝利をもぎ取ってきました。

ユニット30枚のデッキなので回転力は非常に高いです。

ちゃんと回せば1試合に2体くらいOCユニットを持つことができます。

ただ、どうしてもシヴァちゃんは序盤に軽減に入れて

OCしないケースも少なく無いです。

そこでマジックブックですよ。

f:id:namever4_00:20160417141037j:plain©SEGA

マジックブック

 ■マジックブック
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

手札のLv2ユニットがLv3になる魔法のカードです。

最後の最後にマジックブックでOCリーナからのOC静御前で2点取って勝利。

なんてことも珍しくありません。

 

上記の流れが整えば勝てます。整わない時は腕の見せ所です。がんばってください。

マリガン

先攻:

ソウルダンサー+リンリン

>ソウルダンサー+デビルウィンナーorシヴァ

>1or2コス舞姫+リンリン

 

初手ソウルダンサーはウルトラ強いです

相手の珍獣系統に強烈な牽制ができるうえに

返しのターンでBP有利が取れている状況が多いです。

また、次ターンにリンリンをだせば

相手のアサルト+アイテールのアイテールが除去できる非常な構えとなります。

 

 

 後攻:

デビルウインナー+魔法石

デビルウインナー+バアル or 人身御供

>出せるやつ+魔法石

>>>リンリン≧なんか出せるやつ

 

ともかくデビルウインナーです。

ウインナーバアル、ウインナーガイアなどの進化元、魔法石の蹴り役など、

ウインナーからライフをもぎ取ることの多いデッキなので

ウインナー君は非常に貴重な人材です。

 

特に初手ウインナー魔法石はかなり優秀な選択肢です。

相手のアサルトアイテールに魔法石蹴って人身御供を引いてきて返せます。

サーチャースタート、特にバンシースタートの相手にはバアルを引いてきて、

次ターンのロキも潰すことのできる非常に強力な布陣となります。

 

※マリガン優先順位の話

「マリガンは5秒しか無いのに優先順位の吟味なんてしてられるかよボケ!」

って思う方もいらっしゃるかもしれません。思わなかった人はすいません。

 優先順位を意識することでマリガンの安定性はぐっと上がります。

コレは自分の優先順位の考え方ですが、

自分の中で優先順位に則ったフローチャートを作る

ことでマリガンの安定性が向上しました。

例えば最初に配られた状態で優先順位1位以外だったらマリガン、

2回目~3回目は優先順位2位以上じゃなければマリガンと、

マリガンする基準を設けます。

「一回も○○来ないんだけど」といった言い訳もしなくなり

マリガン事故がかなり低減させることができました。

参考までに

 

マッチアップ

 VS緑アグロ

・有利 

アグロと言っても基本着地したターンに手を出してきません。

合ったとしてライオンハートガール→ランスロットです。

そのため相手の場を更地にし続けることで有利を維持することができます。

 

VS黄単

・微有利

初手アポロン。2コス以下はインドラ。3コス以上はイザナギ。困ったときは毘沙門。

4種のSRを組み合わせて広い相手を牽制できるデッキですが、

イザナギ、インドラはバアルでどうにかなるのでライフレースで勝つことが多いです。

アポロンはキツイですがダンサー出せればナントカなります。

 

VSトリロス

・微不利

速度の早いデッキは辛い傾向にあります。

着地した相手を自ターンでどうするかってデッキなので

着地後に即行動するのが前提の相手は辛いです。

持久戦に持ち込んで後半で巻き返す戦い方が要求されます。

リーナを一回だけ

 

VS舞姫

・五分か有利

相手のデッキ次第ですが、こちらにはツクヨミがいます。

護り手がめんどくさいので遭遇率が高いなら

自由枠にトリガー割が必須です。魔剣なり占い師なり

 

VSアリアン系

・微有利(デスピあったら有利)

序盤の珍獣ムーブがソウルダンサーで抑えられます。

リンリンを維持できれば常に更地にできて相手の得点源を抑えることができるため、

リンリン維持を念頭に置いて戦う必要が有ります。

リンリンならバアル、毘沙門なら護り手、アリアンならツクヨミで返すこと。

 

VSミリア珍獣

・不利

火力が高すぎます。

前述のダンサーバアルの構えをしても焼き切られることが多くあります。

ただし、難しいデッキのためJランク帯ならばまだまだ勝ちが拾える相手です。

Qラン以上の人は頑張ってください。

 

 

このデッキを使って、君もQランカーだ!