緑多めのCOJ

あんまり内角低めのデッキが組めないのでタイトル変更

僕がUMVC3を引退する理由 BONUS TRAC

他の人に見せてもいいやつは上の記事に垂れ流しました。

ここから先は見なくてもいいやつです。

映画終わったあとスタッフロールまで見終わってその後の次回作に繋がりそうなワンシーンが終わって、観客も帰りきって掃除のおばちゃんがきて「あんたなんでまだいるの?」みたいな顔されながら掃除が終わったタイミングで流れる文章くらいに思ってください。

このツイートに対してのたくさん空リプありがとうございます。

頂いた空リプにはあの手この手、Twitter4Jとかつかって執念で検索かけてほとんど目を通させていただきました。印象変わった人も結構いましたね。

自分が言いたいことは、

「箱で大会開かないでくれ」じゃないです。

「箱だけで大会開かないでくれ」と「マヨネーズは常温でも結構保存がきく」

ってことです。

あとなんかEVO以外の話とかしてる人もいましたけど、僕はEVOだけの話をしてるわけですので関係ないっすね。

で、僕は特に要望があるわけではないです。要望出してないし。

ただ思ったことを垂れ流しただけです。Twitterってそういうツールでしょ。

ただ、要望だすとしたら、

「PSパッド勢のためにもトラブった時用のPSを用意して欲しいのと、

 その旨を公式サイトの隅っこに書いて欲しい」ってことくらいですね。

でもそれ言うと「運営が大変そうでかわいそうです><」みたいなコメントが打ち込まれるので要望出しません。

そういうPS・箱の2機種を併用した大会を自分で開いたことあるし、大変じゃないし好評だったよ。けどTwitterでそういう反論すると論争になるでしょ。

想像論vs実施結果になったら実施結果だしてる自分が折れる理由ないでしょ。もし相手が折れる気無いアレな人だったらもう論争になるでしょ。

したら僕日本語ヘタクソだからなんかよくわからない方向に論争が向くでしょ。そしたら「炎上だ!」っていって”周り”が喜ぶ話のネタにしかならない。エンジョイ勢論争と同格に扱われちゃう。だから言わない。言うメリットがない。

 

そもそもなんで箱でやるんだよ。箱もPSも変わらないじゃん。

「箱だとグラビループ5ループくらいできるけど

 PSだと始動のJH3ダッシュJHも出来ません^^;;;;;;;」

とかならわかるけど、そういうことじゃないでしょ。

そもそもマグニ使い少ないでしょ。

ドラスピさん見習えよ、全部のコントローラーでグラビループしてるぞ。

 

話が逸れましたが要するに、箱でもPSでもミスるもんはミスるんだから

PSでいいじゃんってことです。

「箱のほうが快適」っていってるくせして「やってない!」「出ない!」とか言ってくるのははっきり言って不快ですね。

某大会の決勝でそれされて非常に微妙な気分になったこともあります。

 PSで同じこと言った場合は「あるある」ってなってほっこりできるのでどんどん言ってください。

箱でもミスるくせにPS勢に不戦敗のリスク背負わせて箱を要求する。このへんが腹落ちしないですね。そもそも対戦するときはどっちもPSなんだから条件同じだろ。

 

このへんのこと、ひと通り考えたところある結論にたどり着きました。

 

「箱ならPS勢へ一方的に負担かけれる!」

某V氏への勝率を上げるにはこの方法がベストです。

彼は箱ではボタンダッシュ封印されますからね

まあでも、箱使えばPS勢に勝てるからとかそんなこと思ってる人はいないと思いますけど。思いたいですけど。

そう取られても仕方ないですよね。

 

そんな考えが浮かんじゃうくらい箱開催に納得いってないんですよ。

他種目PSじゃん。快適快適いうならギルティはPS4でやれよ。処理面はかわらないんだから。

競技性とか言うけど、PSは競技性ないって言うのかよ。ドーム球場でやる野球は競技性高くて、広島市民球場みたいな小さい球状は競技性が低いって言ってるようなもんでしょ。野球全然知らないけど。ズムスタ?知るか!

本当に強いプレイヤーならそのプラットフォームに合わせて戦法変える用意しとけよ。パッド勢はそれ強いられてるんだから。

 

言いたいことは吐き出し切りました。でもまた残尿があったらこの記事に追記していくと思います。

最後に、

めちゃくちゃ言いましたが、僕はこのゲームが大好きです。だから、引退するんです。このゲームで理不尽な敗退して、本当にこのゲームが嫌いになってしまう前にやめます。

家庭用専売タイトルとして、UMVC3は非常に特別な存在でした。ようやく、パッドでしか格ゲーの出来ない自分でも、やっていい格ゲーが出たと。少しの間でしたが希望を見ることができました。ずっと画面の向こうの世界だと思ってた格ゲー勢同士の交流が、身近に感じるようになりました。楽しかったです。

でもやっぱり、格ゲーはアーケードでやるもの、スティックでやるもの。アーケードスティックを使える人の方が人口が圧倒的に多いです。パッド勢なんて少数を考慮する必要なんてなかったわけです。

PSでやるか、箱でやるか。話し合いの場を設けて、それぞれのメリット・デメリットを比較して開催するプラットフォームを選ぶべきだと思うんですが、現状多数決できまっており、そうなると人口の少ないパッド勢に勝てるビジョンはないです。

パッド勢の自分が夢見るのもおこがましかったってだけの話なんですね。お わ り