緑多めのCOJ

あんまり内角低めのデッキが組めないのでタイトル変更

COJSで使えるイヌチヨSPの話(赤青ミリア)

COJS、楽しいです

ソレもコレもイヌチヨ先生が素敵なデッキを教えてくれたお陰です

リンリンがいなくても生きていける

”海”に対してもやりあえる

そんな素敵なデッキがこちら

 

f:id:namever4_00:20160610004731j:plain

©SEGA

イヌチヨSPVer2.0です(DOBはB)

一口に言うと、初代イヌチヨSP(赤青舞姫)の舞姫ギミックが

そっくりミリアに変わってるだけです

 

恒例のデッキ解説をば

 

1,リンリンとミリアの比較

初代と今回のとで違うのはミリアがリンリンになっている点がメインです

もう、あの頃のリンリンは帰ってこないんだ、、、

f:id:namever4_00:20160610012853j:plain f:id:namever4_00:20160417135722j:plain

©SEGA

全盛期リンリンとのおおまかな違いを列挙していきます

良い点

△固定2000のため火力の初動が早い

△トリガー誘発のため1回の召喚で複数回発動できる

△アタック時ブロックされない

△2000刻みで分割できるため広く焼ける

△忍者サーチユニットが使える(今回のデッキでは不採用)

 弱い点

▼サーチ効果が無い

▼中盤以降の焼き効率はリンリンのが上

▼ソウルダンサーが採用しづらい

▼トリガーを大量に採用する必要が有るため、

 ユニット事故率が上昇する

▼アタック時のハンドロスが必ず発生する

(2体召喚して2体ともアタックしようとすると手札を4枚消費する)

 

こんな感じです。

安定して高火力を巻きながら展開できるリンリンはもういないんだ

そうは言っても十分つよいです

あまりにも珍獣と出くわす場合は

マーヤを混ぜるなど対処してください

 

2,マリガン

いつものマリガン優先度です

 

・先攻

再優先:ウインナー+バンシー or 学びの庭+バンシー

→バンシーでバアルをサーチして先攻2Tにバアルを出して無理やりマウントを取りに行きます。初期手札がコレ以外だったらマリガンボタン押してもいいレベルでほしい初手です

第二希望: 村正 or バンシー

→とりあえず出せればいいです。最悪ウインナーでもOKです。最近はブリギット対策に3,000焼きが流行っているため、重ねられるなら重ねて出したいところ

 

・後攻

再優先:トリガー2枚+ミリア

→なかなか引きません。ただ揃った時は止めてOKです。これは4,000焼けるのでLv2ブリギットやマーメイド対策です。サーチャーも焼けるのでちょうどよいマリガンです。

第二希望:ウインナー+バアル or レーヴァテイン

→ともかく相手のブリギットを焼け。私からは以上だ

 

3,基本戦術

おおまかな流れは

 

序盤はレーヴァテイン・ミリアで相手を牽制する

手におえない奴はバアル・リーナで除去

サリエルとジョカと紫雨のジョーカーで相手を抑えこんで勝利

 

というのが基本的な流れとなります。

 

詳しい内容はカードごとに解説します

 

 

・村正レーヴァテインの武身派遣セット

f:id:namever4_00:20160610032828j:plain f:id:namever4_00:20160610032840j:plain©SEGA

この夏おすすめの派遣セットです

”BP高い奴に沈黙を付与”そして殺す”

シンプルながら非常に強力なギミックです

村正は一度沈黙かけた相手が残ってたら一生同じ相手に沈黙を付けたがりますが、レーヴァテインに進化することで勝手にデッキに帰るインターセプトとして見れば非常に強力です。デッキに戻るから出した後からドローする確率も高く、高確率で手札にキープしておけます。また、村正をコピーしても次ターンのレーヴァテインで焼けたり、村正を前にしてミューズは出したくないでしょうし圧力も強いです。

レーヴァテインも素晴らしく、生徒会長マコがようやく召喚時にBP3000焼きにもかかわらず、こっちは毎ターン振りまくところがすばらしい。村正で沈黙をかけた相手を焼く流れは非常に美しく気に入っています。ミリアとも相性がよく、BPが奇数の相手を焼くときの調整としてトリガー二枚分の働きをしてくれます。

 

コレを2枚ずつ採用するのは村正の進化率を上げるためです。

両方3積み同士の場合、村正が進化する可能性は3/5、60%くらいいです

しかし、2枚積みづつなら2/3、66%

ほらちょっとだけ確率が上がってるじゃろ

実際やってて進化失敗は1日に一回あるかないか程度なので進化することを信じて初手で出すのは強いです。

 

・バンシーウインナー

f:id:namever4_00:20160610034611j:plain f:id:namever4_00:20160610034648j:plain©SEGA

バンシーがバアルをサーチして、拾ったバアルをタコにのせる。

初手で揃っていっれば相手の後攻初手を2T目で潰せる強力なムーブです

・潰せる後攻初手

ロキ、アポロン、メリー、ブリギット

 ・潰せるけど痛手を追うもの

アサルトエンジェル(アイテールを倒せるが、アサルトエンジェルと相打ち)

 

でもバンシーで魔法石を蹴ってタコサーチするほどの価値は無いのでそこはわきまえましょう

 

・サリエル ジョカ

  f:id:namever4_00:20160610124739j:plain f:id:namever4_00:20160610124921j:plain©SEGA

BBAと幼女の最強コンビ

あまりに広い守備範囲のため無傷でケアするのは不可能なレベル

サリエルに備えて横に広げればジョカが刺さる

ジョカに備えて展開を抑えればサリエルに蹂躙される

3体に抑えれば両者に対応できるとおもいきや、

場に残っているミリアやレーヴァテインに剪定されてしまう

ただ大きな違いとして、

ジョカは召喚時だけだしダメージは喰らいにくい

サリエルはアタック出来る限り続くしダメージ食らう

という特徴があるため最近ではサリエルを対処するほうがメジャーですね

 

4,マッチアップ

・海洋レベコン

f:id:namever4_00:20160610125957j:plain©SEGA

海のみんなーじゃねえよ○すぞ

主に死壊石でレベルを上げて

ハデスなどのユニットで除去しつつビートダウンするデッキです

このパターンの場合レーヴァテインの復活モードに移行するのに時間がかかるため、無理して文明崩壊を回す必要はありません。もちろん、復活モードになったら速やかに抹殺して文明崩壊しなければなりません。

この手のデッキは死壊石(アムネジア)と呪いの贈り物を併用します。刺さってるインターセプトがラグの感覚でわかるはずです。

もし贈り物と分かったなら場に残すユニットは考えましょう。

Lv3シヴァの取り扱いさえ間違いなければ勝てる相手です

 

プリキュア認知ビート

f:id:namever4_00:20160610130740j:plain©SEGA

海のみんなーじゃねえよ○すぞ

海洋レベコンとは全く違う対策が必要です。相手の動きやジョーカーの種類でどちらのデッキかを見極めましょう。

特徴としてはプリキュアの場合は

ジョーカーは必ずリナ(シャープリィスライヴ

・マーメイドでの高速墓地肥やし

が入ってると思います

この場合は無理してても文明崩壊をしなければなりません

一回でもプリキュアの蘇生を許すと処理に追われる生活が始まります。1度たりとも復活も許しては行けません。

逆に呪いの贈り物の採用枚数は低いためそちらのケアは考えないほうが良いです

CPが余っている場合は冥土の献上品が飛んで来るため要警戒ですが、

レベコンよりOCシヴァは出しやすいかと思います。

ですが、何より墓地肥やしのスピードが常軌を逸している上に、プリキュアを生かして返すとシャープリィスライヴからのイザナミというガード不能コンボが炸裂します。

プレイング勝負になります。こちらのイージーウィンはありえません。

度々引き勝負になるなることを考えると引く枚数が多いプリキュアに軍配が上がります

 

緑ブリギッド

f:id:namever4_00:20160610133209j:plain©SEGA

赤青ミリアは全体的にBPが低いユニットで構成されているため

ブリギットを許してしまうとかなりの確率で場を蹂躙されてしまいます

防ぐためにもブリギットは必ず処理しなければなりません

また、ブリギットサイクロプスみたいに1ターン中に動き出すパターンも有ります

その場合に備えて相手の場は必ず更地にするよう心がけましょう

また滅アレキが採用されている可能性が高いのでミリアやバアルのような場に残って処理するユニットより、召喚時に処理しできる大リーナを大事にしましょう。

気を抜かなければ勝てる相手です。

・紫単

f:id:namever4_00:20160610134105j:plain©SEGA

紫単の代表カードってこれでいいよね

新カードばかりなのに早速環境入り

それも環境を壊さない程度に生息しています

展開は遅いのでちゃんとやってれば常に更地を保ってられると思います

(クロエは残るだろうけど)

つねに更地にしつつ、ルシファーのブッコミが来る前に倒すか、文明崩壊で蘇生すらサせないようにしておくのが良いと思います

有利かと思います

・緑アグロ

 f:id:namever4_00:20151127182813j:plain©SEGA

前環境からの生き残りその1

デッキスピードは早いもののそのダメージ効率はアイテールの貫通付与に依存するところが大きいです

しっかりとアイテールを処理することが重要です

また最近の形では大人買い+幻想のメロディで無理やり加速してくるパターンも多いです

序盤にダメージを受けて相手のメロディの発動を阻害するのも重要です

焦らずに腰を据えて抱えれば勝てる相手です。長期戦に持ち込みましょう

 

・ミリア珍獣

f:id:namever4_00:20160610012853j:plain©SEGA

かなりキツイです

対策相手を広く見ている分特化されるとキツイです

先に文明崩壊を打たされたほうが負けみたいなゲームになります

特に金ダルマンからのタコタコフェリアを止める術がありません

さっさとOCシヴァ作って更地にしつつダメージを取るなどのダメージレースで優位に立ちつつ相手の事故を祈りましょう

 

 

こんな感じでがんばってください。

なおイヌチヨ氏のオリジナルはもう少し尖らせており、武身ギミックなどは入っておりません

なお現在のイヌチヨ氏というと・・・

 

f:id:namever4_00:20160610130740j:plain

海のみんなー☆

 

海の世界は厳しいのだ

それじゃあまた。